猫・食・駄文。

愛猫メインクーンのりん、実家猫ラグドールのロイ、食べ物、雑記等だらだら書いてます(笑)
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
穴子っす。
100227_204336.jpg
穴子の店、日本橋 玉ゐ の弁当買いました!
日暮里に出店してるんですが本店の味が忘れられなくて高いけど思い切って購入。


穴子が柔らかくて旨かったです(*´▽`*)

店の兄さんが、やっぱり焼きたてには敵いません!云ってたけどこれはこれ良かったですよ。

また日本橋に行きたくなりましたV
食のこと。 - comments(2) - -
古い話ですが……。
091226_001651_ed.jpg
去る去年の(去り過ぎ←苦笑)クリスマスのケーキをUPするの忘れたんで載せときます。


去年は、恒例のクリスマスをやったんですが『銀のぶどう』さんのクリスマスケーキを食べましたV
やはり、銀のぶどうは旨いですね。生クリームのやつなんすが、いちごがツリーの形でした☆

ブログ移行でごたついてた時期だったんでやっと載せれたーf^_^;食べ物は、こーゆーので一寸上げとけば後で自分に便利ですね。

あ、ココもっかい行きたいなーとか(笑)

浅草でたまたま買った、ラムレーズンのチョコ掛けも旨かった!今度また買おうV


さて!
今日は、仕事帰りに春日部(野田市か)行って来ますよー!!
うふふふふ(*´▽`*)
食のこと。 - comments(2) - -
夏休み??(食と己日記)
本日、一寸した夏休みを勝手に取りまして(笑)かねてから行きたかった、六本木まで足を運んで来ました。


アタシの目的はクレープとアクアリウムだったんですが、お友達の希望でうどん屋さんにも行ったです。食べまくりツアー。


ところで。
アタシはとても魚が好きです。魚って美しいよねぇ(*´∀`*)
見てるのがとても好きだったりします。猫いるんで飼えませんがね☆


で。行って来たのは、期間限定でやってる六本木ヒルズ森タワー52階の『SKYAQUARIUM供淵好イアクアリウム)』です!!

コレ結構、魚ちまいのしかおらんけどキレイですよ。9/28まで開催しちょります。









最初のクマノミさんの団体でもうね、かれこれ20分位は粘れました。無駄に歩みの遅いメンツでした。はたから見たら(苦笑)。

もう・・・わんさか い す ぎ !!! 

色んな色のクマノミがいて楽しめました。
で、なんか魚の説明がナッシングだったんでエイっぽいのとか。色々こまい水槽で区分けされライトアップされてソレはソレ結構幻想的でよござんしたV

3枚目は屏風の形の水槽に金魚が沢山いて、そのシルエットと屏風に映る金魚の影でアート的になってるヤツ。
こりゃ本当にキレイでした。青になったり緑になったりしてその度映る風景とかも変えてあって和風で素敵でした。

4枚目は、なんか最後のメインでしょうか?
大きい地球儀の形の(自分よりデッカイよ)水槽に魚が入ってるヤツ。コレもライトアップが青一色でとても良かったです。地球儀はゆっくり廻っておりまして半分くらいは滝みたいに上から水が流れている感じ。 ハッキリ見える位置とモヤって見える位置がある訳ですな。
写真はハッキリ見えてた時バージョン。本当にキレイでしたよ。

楽しかった!!!グッピーとかベタとかいたけど気にしない!!!(笑)


でもアタシには六本木ヒルズは無理だ。ホント無理だ・・・・・・。


ご飯は、友達の水沢さんが行きたがっておりました『麺匠の心つくし つるとんたん』へ。


おうどん専門なお店です。TVとかで結構有名な店らしいです。





アタシのチョイスは『半熟赤玉子と出汁醤油釜玉のおうどん』です。釜玉大好きなんです。
生卵以外に出汁卵ものっていて、出汁醤油を掛けなくても充分食べられます。美味かったです。コシがね、凄いありました。

コシの強さを味わいたいなら釜玉オススメかも。モチモチでしたよ。


他のコ達の食ってた汁モノも美味しかった。出汁が美味いねココ。
何でもビッグサイズなんで度肝を抜きたい・小さな笑いが欲しい・美味いうどんが食べたい人にオススメですV
水沢さん、誘ってくれて有難うVVV


で。
アタシの本命です。TOP3に入るほど好きなスイーツ。クレープシュゼット。
コレをちゃんとしたトコで頂きたいと向かったのが『belberry(ベルベリー)』です。場所はミッドタウンに移っております。




クレープのフランベ(要するにシュゼットです)ワイルドレモンをチョイス。
お兄さんがオレンジ切ってリキュールでフランベしてくれました。オレンジのジャムが美味しかったです。
アレはね、クレープ2枚位は食べたいよね。もっと食べたい感がありました。後引く感じ。
レモン選んだモンだからスッパイの何のって!!アタシ酸味に弱いのになんでレモン選んだかなぁ・・・(笑)。


ああ。色々みるならミッドタウンのが好きでした。色んな食材やらスイーツ見れてアタシはこっち向きでした(笑)。



で、最後は焼肉でシメた訳なんですが。
結構イイ感じに夏休みをエンジョイ出来たかな?と思います。天気が生憎と悪かったのが残念ですが、屋根のある場所ばっかだったので問題なかったです。


展望台に行けなかったのが心残り。珊瑚の養殖も見たかった!!!!!




コレで。
明日からも仕事に励める感じ。



やー楽しかったです。本当に。
エンゲル係数の事は、あまり考えない事にしよう。




食のこと。 - comments(0) - -
たまにはお酒の話。
やぁ・・・。
アタシって本当お酒飲まないんで酒の話をしないんですがね、コレでも農業出身でして。醸造なんぞも学んでおりました。本当本当(笑)。


実際、学校では知識のみで学んだ訳ですが、実習はアレだ。ワインなんぞは造った訳で。
どっこい、実習してた時はなんせ学生で未成年。試飲もせず終了した覚えがあります。なんで造るんだよ。


ま。なかなか体験出来ない良い思い出として心に残しておこうと思ってます。役にはたたんがな!!



で。
今回お酒の話なんですがね、アタシがもうかれこれ10年位飲みたい!!と思っていた酒がつてで手に入ったので一寸飲んでみました。


今じゃ結構ポピュラーですよね。
通販もやってるし。アタシがテレビで観た時にゃ手に入り難かった記憶があります。

一ノ蔵』さんの『すず音』です。







発泡酒なんですが、日本酒です。アルコール度数は5%と飲み易い感じ。
フルーティーなんですが一寸予想より酒臭かったですね。
軽いは軽いかな??でもデリケートなお酒で高温に非常に弱かったりするので購入の際は要冷蔵で1つ。
あ。蛍光灯の光でも弱いそうですよ。乙女の様だなぁ・・・(笑)


ビンの中で再発酵するらしいです。







こんな感じでオリゼーとかがいるんでしょうかね??素敵ですね(*´∀`*)
かもしてんですかね!!?(笑)



飲み易いんですが、如何せんアルコール臭がアタシにはキツくて1回飲めばいいか!!って感じでした。日本酒飲めるのになぁ・・・。



昔、青い瓶だった気がするのは気のせいか???






食のこと。 - comments(0) - -
バウムクーヘン。
実は。
アタシってば結構バウムクーヘンにいい思い出がナイんですよ。


いいヤツっての食べる前にコンビニとかの微妙な味と臭いのヤツ食べた所為なんでしょうが・・・。


だもんで、自分で買うって事がまず無かった訳ですね。



が、しかし!!!




先日、友人から頂きましてね。前日焼き上がり分をキープしてくださってしかも宅急便で!!!





クラブハリエのバウムクーヘンです。







もう!!
分厚いったら!!一寸届いた時ビックリしました。

さっそく、幹彦たんと食べた訳ですが・・・・・・・本当に美味しかったです(*´∀`*)
バウムのアタシの嫌な思い出も吹っ飛ぶ位美味かった!!!
フワフワのしっとりで嫌なにおいもしないし(笑)味がお上品でしたV


バウムが美味いモノだと初めて知った日でした。
こんなにスイーツの店のが美味しいんなら、今度東京大丸のバウム専門店に行ってみるしかないわ!!!と心に誓いました☆




そん時は待っててね!!うまこさん!!!!!
必ず送るわ!!!



本当に美味しいバウムを有難う御座いましたV
幹彦たん共々大変喜びましたV


食のこと。 - comments(2) - -
あんこ祭(和菓子編)
一寸休みを取ってた時に、「銀座かずや」へまた行ってまいりました。

練り菓子を買いに行こうと思いましてね。
現在、練り菓子は苺味が季節の練りですた。苺結構濃厚で美味しかったですよ。


んで。
今回は「あんよせ」を購入。








まぁ、要するにあんこです。
栗がゴロっと入ったあんこ。すなわち栗羊羹(笑)。
でも羊羹よりはもっちゃりとしておりました。甘さは割と控えめ。でも甘いに変りはナイので、甘いモノ好きさんはどうぞ(*´∀`*)


この大きさで1000円です。結構高級。
まぁ、猫がデカイんでより小さく見えますが2人で食べるなら充分かな??



んで。
友人が購入した「かずやの煉」を1コ分けて頂いたのですが←アタシ、抹茶ダメなんで購入出来ないんですよ☆他の味も出て欲しい・・・。  もう!!練り菓子なんて比じゃナイ位のもっちゃり感で凄かったです!!!


やっぱり煉は凄いなぁ。
練りをあげた上司はムースだよね?洋菓子??って云ってたけど、和菓子でアレは本当に凄いと思う。


夏はゼリーっぽいのあるみたいだし(今回行った時はなかった☆)又買いに行って来ようと思います。
でも4時半に閉店(しかも無くなり次第)は結構仕事してるモンにとっては酷ですよね。



食のこと。 - comments(0) - -
花より団子(和菓子編)。
新橋けいきゅうの月1スイーツもなぁなぁなんで(苦笑)。

京成上野駅のマンスリースイーツをのっけときます。ココも結構アバウトなんで一概に月1とも云えないんですがね☆





浪芳庵』のみたらしとろとろです。


器が可愛いんですよね!ちっさい桶がVでも発泡(笑)。






中には、5個お団子が入っております。一寸割高でやんす。ええ、本当に。
で、団子の中にみたらしのたれが入っているんですけどね。

結構なボリュームのたれで、噛んだ瞬間ドバーッと溢れますんで食べる時は注意が必要です(;´∀`)



でも味は美味しいです。
今度、通販でちよこさん(チョコの団子)も購入してみようかと思いました。



食のこと。 - comments(0) - -
もっちゃりまっちゃり☆(煉り菓子編)
今回は、銀座に行ったんで(結構仕事帰りに通るんですが)念願の和菓子店に行って来ました。

だって仕事帰りは、もう閉まってるんすよココ・・・・・・。


銀座かずや』です。ココです!


以前テレビでみてずっと行きたかったんですよ!!
行ったら早過ぎて時間つぶしたら列が出来てたなんて気にしない!!



でも。
現在おめあての『かずやの煉』は抹茶だったのと一寸うっかりで煉り菓子を購入した訳ですが・・・・・・




ほんっっっっっとうに美味い!!!!
食感が最高です。コレなら煉は本当に凄いんだろうなぁ、と抹茶終わったら購入しようと思ってます。









購入は『煉り菓子』。
みるく、抹茶、南瓜の3個セットを買いました。
みるくが本当に濃厚V 抹茶もアタシが辛かったんで濃い味だったのだと思います(苦笑)。
南瓜はもうね、煮物食ってるみたいと思う程に南瓜でした。

特筆すべきは本当に食感。
もうね、なに?コレ!!?と同居人の幹彦たんと驚愕する程もっちゃりの和菓子でした。プルプルって云うかもっちゃりぶりぶり??


1度皆様食べてみるべき!!と思いました。本当にオススメV


あと。
もう1個。バレンタイン近いのでチョコレートあさりに行って(笑)オレンジピール購入。


BEL AMER(ベルアメール)』のオランジェットです。色々迷ったんですけどね。

だがしかし、結局今回も催事か一寸フライングでした。なんで皆5日とかからかなぁ(;´Д`)







コレを購入した最大の決め手はなんと云っても2種類のオレンジピールが食えるってトコです。


ホワイトとビター。一寸オトク気分。
味は美味しかったです。ピールも結構ジューシーで良かったです。ホワイトってのも新しいよな、結構合うことが判明しました。




結論としてはビターのが合う!!でしたが(苦笑)。




もう今月は無茶をしないコトにします。
スイーツに走り過ぎたんで(笑)。




イヤイヤ、マジで。


食のこと。 - comments(0) - -
果物天国(ババロア編)
久々にスイーツ。
今回は、大好きスイーツ店銀座三越の『サンフルーツ』のフルーツババロアです。


以前食べたイチゴババロアと一緒なんですが、ここのはミルクババロアが美味しいのでやっぱりババロアを選んでしまう訳です。





タバコとの比較をどうぞ(笑)。





内訳としては。
イチゴの時同様でミルクババロアの上にイチゴムース(軟らかいからムースだと・・・)が乗っかったベースで。

変ったのは果物達。
イチゴ・メロン・洋ナシのコンポート・リンゴのコンポート・普通のリンゴ(笑)・レッドグローブ・ブルーベリー・オレンジ。そんな感じ。


オレンジの上に皮の細かいのも乗っててソレも美味い!!ミルクとよく合います。


上に乗ってるゼリーもモチモチで何と云ってもミルクババロアがミルクプリン並にモチモチで好きなんです。
杏仁豆腐好きなひととかは好きかもですね☆


また食べたいですね!!幹彦たん!!!うふふ。


食のこと。 - comments(0) - -
フルーツ系スイーツ編。
久々の日記です。
本当に原稿中だから、2週間位はネット繋いでませんでした。あっはっは。携帯で見るだけでしたね。
ま、又落ちますがそのうち帰ってきます。中旬辺りにでも(笑)。


で。
一寸、スイーツの話をと思ってネット立ち上げてみたりしたんで書いておきます。

この前、行って来ました。東京駅のグランスタ。大丸をメインに行ってきたんですがね。折角だからスイーツを購入。最近はめっきりフルーツに走ってます。


で。購入したのは『果山』というお店。フルーツ専門らしいです。曖昧ですねアタシ(笑)。





名前ド忘れ。
確か、フルーツシャインだかシャインフルーツだかです(笑)。


内容としては、ミルクプリンの上にオレンジ・ルビーグレープ・ブルーベリー・キウイ・スターフルーツ・イチゴが乗っかってました。スターフルーツ初めて食べたけど、味が一寸ぶどうみたいなんですね。でも食感は漬物っぽい(笑)。シャクシャク系。残念なのは一寸プリンがイマイチだった事ですかね。果物食った!!!って感じです。


そんで。
お次は『新宿高野』のケーキ。池袋西武限定系です。








上のが、『フルーツロワイヤル』。ロールケーキの上に果物が乗ってます。ロールケーキはフワフワでクリームもさっぱりしてます。リンゴ・メロン・ぶどう・イチゴ何かがのってます。

下のが『ピーチコンポート』。下にスポンジとクリームがお情け程度に(笑)。で、上がオール桃!丸ごと桃!!凄い。驚いた。何が凄いって丸ごとなんすよ。種ごと!!(苦笑)
桃の味はとても素晴らしかったです。でも種があるんでどうしても食べるとグチャグチャになってしまうという・・・・・・ぬぅぅぅぅ(;´Д`)


2つとも、揃って云えることは、非常に食べ難い事。アレだ、友達の家に土産で買って行って一緒に食べようねV とかそんな考えは捨ててしまわないとイカンね。家で1人で楽しむ事を進めます。だってグチャグチャだから(苦笑)


そんな感じ。
次はクリスマスケーキかなぁ??と考えてますが何かいいのあるかな???


 
食のこと。 - comments(0) - -
ケルパーツ。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE